はじめに

はじめまして。
ブログ管理人の絹子です。

日本人として一度は文化が集まる京都で生活したいと思い立ち、大学進学を機に北海道から京都に来て(京都風に言うと上洛し)、はや10数年が経ちます。

最近は、京都市がアメリカの大手旅行雑誌「Travel+Leisure(トラベル・アンド・レジャー)」で、2014年と2015年、2年連続で訪れたい都市ランキングで1位に選ばれましたね(2016年は惜しくも6位でしたが)。

そんな、日本人にも外国人にとっても憧れの地、京都。
でも、住んでみるってどんな感じだと思いますか?
以外と知られていないのでは?

実際に住んでみると、驚くことや、あまり知られていない、地味だけど素敵なスポットや文化がたくさんありました。例えば、「京都の住所は長すぎて住所欄に書ききれないことがよくある」、「和食が有名だけど、パンの消費量日本一で、美味しいパン屋さんがたくさんある」など。(それぞれのテーマは、またの機会にご紹介しますね)

このブログでは、そんな京都ならではの生活に密着した文化や、驚いたこと、困ったこと、穴場スポットなど、住民目線でざっくばらんにお伝えしたいと思います。

京都のディープなことをもっと知りたいという方や、これから京都に住んでみようかなという方に喜んでいただける情報等のブログでお伝えしたいと思います。京都の方は何を当たり前なことをと思われるかもしれませんが、外から移住した人はそんなことに驚くのか、へー、と思いながら、温かく見守ってもらえたら嬉しいです。また、京郷インターナショナルで行った活動の様子等もアップしたいと思います。

私自身海外での生活経験があり、外国の方にもお伝えしたいと思っているので、なるべくわかりやすい日本語と英語でお伝えしていきますね。

よかったらお付き合いください♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする